mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

15歳の春に、男女揃って元服式開催すべし

同期は挫折も…吉本興業「中卒15歳社員」は電話番修行中

日刊ゲンダイ 3月1日(土)10時26分配信

 就職活動シーズン真っただ中。街ではリクルートスーツの「就活生」が目立つようになってきた。4月になれば、新社会人も入社してくるが、昨年、話題になったのが吉本興業の中学・高校卒社員採用だ。実際、昨年4月には中卒4人、高卒6人が「笑いの総合商社」の門をくぐった。彼らは今どうしているのか。

「中卒社員4人のうち、3人がすでに退職。挫折や家庭の事情などが理由だとか。唯一の“生き残り”は、入社式で代表挨拶を務めた稲中未来さんです」(吉本関係者)

 入社式の記念撮影では大崎社長の隣で終始笑顔を見せていた稲中さん。「マネジャーになるのが小学4年生からの夢」と語っていたカノジョは今、研修期間を経て「札幌吉本」に所属。日刊ゲンダイ本紙が電話で問い合わせてみると…。

■憧れの「ノンスタイル」からも激励が

よしもとクリエイティブ・エージェンシーです」

「昨年入社された15歳の社員の方が今、札幌に配属されていると聞きまして、ご本人にお話をうかがいたいんですが…」

「あ、私です」

 いきなり本人が登場した。話を聞いてみると…。

「東京と大阪で研修をして、いったん地元の名古屋に戻ってから今年の1月に北海道に来ました。今は電話対応とか、頼まれた仕事をこなしています。一人暮らしはダメってことになったので、家族みんなで北海道に移住しています」

 すでに同期3人が退職。吉本は激務で有名だが、辞めたいと思ったことはないのか。

「まだないです(笑い)。今のところ労働基準法に守られてるので、10時に来て18時15分には帰ります。私がもともとやりたかった仕事だし、最近は<コレやって>って頼まれることも多くなった。<頼りにされてるなあ>と感じるので、すごく楽しいです。研修のときに、有名な芸人さんにもほとんど会わせてもらって。一番うれしかったのは、やっぱり『ノンスタイル』さん。『頑張ってるか~? もっとノンスタイルを売り出してや~』と言われました。いつかマネジャーになりたいですけど、最近は劇場(のスタッフ)もいいなあって思うようになってきました」

「札幌吉本」のスタッフは稲中さんを含めてわずか5人。最後にイチオシの札幌吉本芸人を聞いてみると…。

「う~ん、みんなってことにしておいてください(笑い)」

 いつか「名物社員」としてノーギャラ(!?)でテレビに出る日が来るかもしれない。

( 出典先:Yahoo!ニュース )

吉本が激務いうたかて、社員より芸人の方が激務ちゃうんかい

芸人が揃って、「休みくれな、ウチら仕事休みますッ」

スト起こしたら、「一生休んどれ~」

明石家さんまかいな、会社の廊下で幹部から

「オマエらが働いてくれへんかったら

ワシらゴルフも出来へんよって、シッカリ働いて稼げよぉ」

30年ちょい前の話ながら、実話やっちゅうねん

冗談のような上段はさておき

「私がもともとやりたかった仕事だし、

最近は<コレやって>って頼まれることも多くなった。」

本人の意志がやはり、信頼獲得と生き残りの秘訣なのね

受験と卒業の季節だけど、その辺のクソ大学生聞いとけッ

この間の東北大受験、バス遅延させた云々周辺は特にじゃ

18歳にもなって、親の付き添い断れん、どんだけガキやねん

親が付き添いたい希望出すまではわかる

ただ男女問わず高校生いうのは、義務教育終わってるんや

五体満足で受験するなら、親ベッタリは恥やと思え

画像

ナンじゃ?こりゃ~と思われる方は以下を参照どーぞ

【人生約半世紀にしてはサイコー級記憶力の敗北】

http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32487037.html

洗礼名ヨゼフは、高卒後に上阪し、10年余りが経った

下働きからコツコツ、それなりに社会経験値持つ

会社全体を見渡せば、高卒ルーキー社員も頑張っている

バイトにも、高卒、新旧の専門学校生などがいる

中小企業の中には、高卒を優先して採用する所あるようね

自分は大学卒業した某セレッソ応援団曰く

「おねーさんの言う通りね

中途半端に飲食経験持つ社員志願より、素直なバイトっす

妙な自負心持たず、仕込み甲斐あるんすよ」

会社は別に終身雇用までは考えていない(はず)

ただ出来るだけ自社に長く貢献して欲しいと思えば

他社は他社、ウチとは違うねんというか

アナタ色に染まってもらう勢いで指導したいものよ

中卒の場合、目標がハッキリしていれば

それだけ早いうちから人生目標立てられる才能であり

15歳が、親のカネで進学した22歳よりオトナという意味だ

吉本の15歳社員、立身出世願っとくぞ

ちなみに

高校1年で退学すれば、中卒

高校2年以上で退学すれば、高校中退

と聞いたことあるが、ホントですか?

大学卒業が普通となった現代基準では、どっちも同じ扱い?

mathichenさんは、1983年のいま頃、女子高修学旅行へ

数学の学期末試験、追試も見事に出来なくてさ

落第するくらいやったら、中退してやると居直って盛り上がった

1966年2月1日、早生まれ=1983年のいま頃は、高校2年生

高校中退、中卒、どっちの扱いになるの?

中卒でもいいから、どっか雇いませんかねぇ

職種によるが、天才以上の天才を持ってすれば

伸び盛りの15歳ルーキー扱いOKでしょ~

パートくらいは行ってやるから、永久就職はどーだ?

大真面目に考え込んでいる、現在48歳年女でやんす