mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

1%の知性でも戦わねば、99%の知識が戦火の瓦礫

独仏の激戦「ベルダンの戦い」関連施設、ポケモンGOから除外

AFP=時事 8月10日(水)9時22分配信

 【AFP=時事】フランス北東部ドゥオモン(Douaumont)にある第1次世界大戦(World War I)戦没者の納骨堂が、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGOPokemon Go)」の指定スポットから除外された。兵士13万人の遺骨が納められている場所に人が集まり「バトル」に興じていることについて苦情が相次いだことを受けての措置だという。施設管理者らが明らかにした。

【写真特集】ポケモンGO、世界各地で中毒者が増殖中!

 第1次世界大戦の最激戦の一つ「ベルダンの戦い(Battle of Verdun)」では、フランスとドイツの兵士30人万人以上が命を落とし、そのうちの一部の遺骨が同地に眠っている。

 1984年には、当時のフランソワ・ミッテラン(Francois Mitterrand)仏大統領とヘルムート・コール(Helmut Kohl)西独首相がそろって訪問して手をつなぎ、戦後の両国の和解を象徴する場所ともなった。

 施設の広報担当者によると、地下納骨堂と、ミッテラン氏とコール氏の訪問記念碑はいずれも先週末までポケモンGOのスポットに設定されていたが、施設側の要請を受け、ゲームを開発した米ナイアンティック(Niantic)社が除外したという。

 納骨堂はポケモン同士を戦わせる「ジム」に、また記念碑はアイテムを集めることができる「ポケストップ」に設定されていたという。

 また近接するベルダン記念館(Verdun Memorial)の広報担当者の話では、同館も同様にポケモンジムに指定されているが、「インターネットのネットワークがないので使えない」としている。

 戦争で破壊された近隣のフルーリー・ドゥバン・ドゥオモン(Fleury-devant-Douaumont)村もポケモンGOに取り上げられている。村長はAFPに対し、ナイアンティックに同村を除外するよう申し入れるつもりだと語った。

 ポケモンGOのプレーヤーが殺到した記念施設はドゥオモンが初めてではない。米首都ワシントン(Washington D.C.)のホロコースト博物館(Holocaust Museum)や同市郊外にあるアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)でも、死者へ敬意を表し、プレーを自粛するよう呼び掛けている。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000014-jij_afp-int

そもそもスマホ持ってないけど、持っていてもだ

ゲームなんて全く興味無いので、ポケモンGO何じゃそりゃ?

Made in Japanなら、稚性と狂幼の輸出してるのかね

昔々、フランスに、息子から日本製ゲーム類を取り上げたママンがいた

他にもいろいろ買い集めた物がすっかり無くなり、泣き顔の息子

小遣いの範疇でをママンも認めていたものの、熱中し過ぎるを危惧した模様

「古典文学などにもっと目を向けるべき」

ママンの主張、いまになって実感するわ

画像

1932年のアメリカ映画‘私の殺した男

第1次大戦は欧州の人々にとって、第2大戦次以上の悪夢だといいます

古い思想のままで開戦したら

近代兵器による甚大な被害が出ましたからね

ドイツにとっては、ヴェルサイユ条約により身ぐるみ剥がされる屈辱

パン1個が1億マルクって

…ウドン1杯600万円の吉本新喜劇も撃沈する恐怖の世界

そりゃあ、フランスへの憎悪は元々仲悪さんでなくてもねぇ

映画を撮ったエルンスト・ルビッチはドイツ人であり

その辺の感情は充分理解していたはず

憎悪の連鎖を断ち切りたかった?

フランス側を加害者に設定したけど

ドイツ側も同じ非を犯しただろうと達観していた?

( 2009年6月7日Yahoo!本館【贖罪の日(ドイツ鎮魂歌第1番)】より )

ドイツは第一次と第二次どちらとも、敗戦国となった

第二次では、終結後、フランスが性懲りもせず、賠償金ボッタクリを考え

米英ソが「エエ加減にせえよぉ」と止めたんだっけ?

懲罰を課すにせよ、完全焦土化するほどの重い内容を課すと反動が大きくなる

第一次敗戦がナチス台頭の一因を、フランス以外が鑑みたよう

毎年、7月終わり頃から盆の時期へと、日本では戦争特集番組が多くなるわね

日本の敗戦についていいろいろ言いたいが、そこは抑えといて

第一次世界大戦の印象が日本人には薄いの、第一次では戦勝国だからかい

戦勝国にも戦争被害者は生まれる

しかし富国強兵の波に飲まれ影が薄くなって忘れられがち

歴史認識に影響を及ぼすと思えてならないのね

スマホゲームに話を戻すと

ポケモンGO」仕事そっちのけで夢中の人続出…バレたらどんなリスクがある?

弁護士ドットコム7月23日(土)9時21分

世界的に大ヒットしているスマホアプリ「ポケモンGO」の配信がいよいよ日本でも始まった。大ヒット確実が見込まれるため、日本でも様々な社会問題が起きそうだ。

ツイッターでは、「今日は1日仕事にならないんじゃないか」「社内ミーティングなんだけどみんなポケモンGoやってて仕事にならない」などの投稿があり、仕事中に夢中になっている人たちもいるようだ。

日本人の感覚としては、仕事中にゲームをするのはあまりほめられたことではないが、移動中などに遊ぶ人もいるだろう。もし会社にバレるとどうなるのだろうか。濵門俊也弁護士に聞いた。

●懲戒処分の対象になる可能性

仕事中にやっていることがバレたら、どんな処分を受ける可能性があるのか。

「企業が労働者に対して、『懲戒処分』を課すことができるのは、就業規則に懲戒事由を規定している場合に限ります。およそどんな企業の就業規則にも、『勤務中は職務に専念し、正当な理由なく勤務場所を離れないこと』といった職務専念義務の規定があるでしょう。

また、それとあわせて、職務専念義務に違反した場合、その程度に応じ、(1)けん責、(2)戒告、(3)減給、(4)停職、(5)免職などの処分を可能とする懲戒事由を定めているはずです。ちなみに、公務員の場合は、職務専念義務や懲戒事由が法律によって規定されています」

では、職務専念義務の違反になってしまうということか。

「仕事中に『ポケモンGO』をしていた場合、その労働者の職務怠慢等の懲戒事由に該当する理由があることは明らかでしょう。ただし、うっかり重すぎる処分をしてしまうと、訴訟で問題とされた場合、処分が無効となることがあります。

民間企業の懲戒処分は、『行為の性質及び態様その他の事情に照らして客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合』には、法律上無効になってしまうのです。

いわゆる『クビ』は、懲戒解雇処分のことですが、この処分は、いわば企業からの死刑判決といえます。行為の重大性や、企業秩序に対する深刻な悪影響を及ぼすなど、かなりの程度の『悪いこと』をした労働者に対してでないと、訴訟上処分が無効となるおそれがあります。

そういう観点でみますと、仕事中『ポケモンGO』にどれほど没頭していたかということで判断せざるを得ないです。職務遂行に『重大な支障が出た』といえ、懲戒解雇するに足りる『社会通念上の相当性』が認められるかが問題となります。そうすると、せいぜい、減給処分程度の処分になることが多いのではないでしょうか」

●移動中や休憩中でもダメか?

移動中でもダメなのか。

「通常の移動中であれば、事実上、業務は遂行できません。その時間を利用して、ゲームに興じたことが原因で特段、移動時間やトイレの時間が長くなったといえないような場合、職務専念義務に反したとまではいえないでしょう。

一方、ゲームやりたさのあまり、必要がないにもかかわらず、あえて移動するとかした場合、本末転倒といえますから、職務専念義務に違反したといえます。

ただ、その場合でも実際に、懲戒処分を下すまでに至る場合というのは、そうした頻度が高く、明らかに業務に支障をきたしていることが明白である場合や、一度注意しても改めようとしなかったような場合に限られると思われます」

さすがに休憩中となれば問題ないか。

「休憩中であれば、『休憩の自由利用』(労働基準法第34条第3項)という大原則があります。

休憩中に『ポケモンGO』をやってはならないとするのであれば、この『自由』という概念と競合することとなりますので、ここをクリアしなければいけません。結論としては、企業として無制限に禁止できないだろうと思います。

なぜならば、この自由利用を制限できるのは企業に『合理的理由』があるときに限られるからです。裁判上、休憩時間中に禁止できることとして、『ビラ配布』『政治活動』『飲酒』『会議室等の無断での使用』といったものがあります。

いずれも企業秩序の維持に支障をきたすということがその理由です。

実際には、たとえば、『無断で会議室などを占拠してゲームしている』というような場合、施設管理の観点から禁止することもできるかもしれません。

しかし、『ポケモンGO』のように、主に社外でゲームをする場合には、理由もなくなると考えられるので、禁止は難しいといえます。この場合、風紀が乱れるという主張をする企業経営者の方もおられるかもしれませんが、『どう風紀に影響したのかの根拠や証拠』が必要となるでしょう。ですから、あまり現実的ではないかもしれません」

濵門弁護士はこのように話していた。

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0723/bdc_160723_9620458469.html

ポケモン云々に弁護士が回答する社会も稚性と狂幼の表れは置き

背広姿が電車の中で漫画広げるを見苦しく感じる者にゃ

職場でポケモンなんてバカモン恥を知れの一言に尽きる

かつてのポケモン小学生が就職しての時代を考えると

好きなのは問題無いし遊んでいいがね

公私やTPOを弁えておやりなさい、それが出来る大人よと説教したい

帰省時要注意… 妻がイラつく義実家での夫の行動TOP10

R257月31日(日)11時0分

結婚は家族同士の結びつきといわれることがあるように、お盆などの節目に妻の実家を訪問する既婚男性もいるだろう。しかし、気を使って過ごしているつもりでも、何気ない言動が妻の神経を逆なでしていることがあるかも? そんな「一緒に実家に帰った時、内心イラッとしている夫の行動」について、20~30代の子どものいない既婚女性200人にアンケートを行った。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

〈妻の実家でイラッとする夫の行動TOP10〉

(15項目の中から上位1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 両親に世話になっているのにお礼を言わない 104pt

2位 部屋にこもる、外出するなどで、家族の団らんにあまり参加しない 83pt

3位 「ゆっくりしていって」と両親に言われて、本当にゆっくりし過ぎる 62pt

4位 ご飯を食べても片づけようとしない 46pt

5位 家族で外食した時に自分が支払おうとしない 37pt

6位 両親や親戚の前で恐妻家アピールをする 30pt

7位 晩酌で飲み過ぎて酔いつぶれる 27pt

8位 味付けの違いなど、自分の実家との違いをいちいち指摘する 25pt

9位 両親に、自分(夫)の過去のチョイ悪武勇伝を話してしまう 22pt

10位 親戚の名前や情報をいつまでも覚える気がない 17pt

※参考

内心イラっとしている夫の行動はない 47.5%

全体の47.5%が「イラッとする行動はない」と答えたが、言い換えれば妻の2人に1人はイラ立ちを感じていることになる。イラつく妻が多かったのは、【お礼を言わない】【団らんに参加しない】。義両親の前でつい緊張してしまう夫は多いだろうが、「両親とのコミュニケーションは大切にしてほしい」と思う妻の気持ちを汲んで、帰省中は普段以上にお礼や挨拶などの声掛けを意識することが大切なようだ。各項目について、妻の溜め込んだ不満の数々を具体的に紹介しよう。

【1位 両親に世話になっているのにお礼を言わない】

「両親が夫にプレゼントを買うのですが、まったく礼をしない。当たり前と思っている」(34歳)

「私が夫の実家でかなりお礼を言ってる回数と比べると、あんまり言ってない気がする」(38歳)

「金銭面でもだいぶお世話になっているのに、お礼を言ったことがない。当たり前だと思ってる」(25歳)

「妊娠した私の面倒を見に、わざわざ父母祖母が来て色々差し入れをくれるのに、『もらったの? へぇー。じゃあ食べよう』という感じで感謝の気持ちが全くない。あるものは当然自分の物のように扱う姿にとても腹がたつ」(27歳)

【2位 家族の団らんにあまり参加しない】

「外出していても先に車に戻ったり、あまり楽しそうな顔をしない」(34歳)

「もともと無口な旦那だが、両親の前でも喋らないので両親が逆に気を使ってる」(29歳)

「食事中もスマホゲームばかりして会話に参加しない」(31歳)

「部屋に籠ってPCを開いて仕事を始めたり、お昼ご飯を食べたらすぐに寝たりしてしまう。もう少し気を遣えと思う」(33歳)

「旦那の実家では私に積極的に家族との団らんをさせるくせに、私の実家では団らんしようとしない。私ばっかり相手の実家で頑張っていて嫌になる」(26歳)

【3位 ゆっくりし過ぎる】

「話し込んでてなかなか帰ろうとしない」(30歳)

「早く帰りたいのに、寝始める」(26歳)

「いつも兄弟と飲みすぎて、かなりの時間経過する。長居しすぎ」(36歳)

【4位 ご飯の片づけをしない】

「実家でも、自分たちの家でも、自分の方が収入が高いから、片付けは妻の仕事という」(30歳)

「飲んでばかりいる」(33歳)

「気遣いがない」(29歳)

【5位 外食代を支払おうとしない】

「夫のほうが貯金があるのに、うちの両親に甘えて外食時お金を払おうとせず、いらっとする」(35歳)

「両親が(滞在中)ずっと御馳走してくれたので最後くらいは私達で払おうと思ったが、旦那が払う気配がなく私が払いました」(35歳)

「食べる前から『今日はごちそうさま』と言ってくる。せめて、食べ終わってからにしてほしい」(29歳)

以降、【6位 恐妻家アピールをする】「私の愚痴を言わないでほしい」(29歳)、【7位 晩酌で酔いつぶれる】「声が大きいので酔うと更に大きくなって、先に寝ている家族に迷惑をかける」(33歳)、【8位 自分の実家との違いを指摘する】「新婚当初お雑煮でもめて手をつけなかった」(39歳)、【9位 過去のチョイ悪武勇伝を話してしまう】「武勇伝を語ることほどみっともないことはない」(24歳)、【10位 親戚を覚える気がない】「よく会う親戚の名前くらい覚えてほしい。(夫が外国人なので、日本人の名前が覚えにくいのは分かるが…)」(29歳)など、遠慮のない夫の態度への妻のイラ立ちエピソードも寄せられた。

妻の両親と打ち解けるのはいいことだけれど、あまりにも図々しい態度を続けていると、義理の両親からの信頼だけでなく妻からの愛情まで失ってしまう可能性も…。お盆に妻の実家に帰省する予定のある人は、積極的なコミュニケーションを心がけつつも、「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れずに!

(有栖川匠)

R25編集部)

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0731/r25_160731_1723364763.html

男女お互い様の部分の他に

「食事中もスマホゲームばかりして会話に参加しない」(31歳)

その年頃の子連れ母親が、電車の中でスマホ熱中はいいわけ?

手持ち無沙汰なガキがじっと座ってられなくて隣席が困っていてもだ

いまや街のそこかしこに小さな板をさする姿が見られる

この間には、電車の中で、板を凝視するアホ丸出し女に頭イタイ思いした

折り畳み式携帯電話が普及してから久しいを考えてみたら

「折り畳み時代に、マトモな躾を受けなかった結果

社会人や親になっても中身スッカラカンのまま

腐の連鎖を常識として、子孫に与えてしまう」

という結論に達したが、どおよ?