mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

「いただきます」「ごちそうさま」、現代では空念仏

画像

画像

先週土曜日、神戸三宮で食べたラーメンよ

税込900円を見て、しばし、「高い…」と悩んだ

麺ロード全体の相場どのくらいだろ?

Yahooのグルメカテゴリ記事に、「1000円なんて普通じゃん」

近所のオバハンが「ラーメン700円は高い」への感想

ハッキリ書かれなかったものの、貧乏人だね~が見て取れる筆致だった

アタシゃ内心、「オマエもいつか700円を高いと感じる日が来るさ」

介護離職しなくたってリストラに遭い就活に四苦八苦したりしてみ

1000円ラーメン食べる甥っ子を横目に、100均カップ麺をかき込むとか

夏目漱石1人がどれだけ神々しく映るか、空腹に沁み込むほどわかる

材料費や人件費等が変化して、一般的な飲食店値上げは致し方ない

ただ、「手間暇かければ美味い物出来る」、ド素人の思い込みがねぇ

国産○○使用、こだわりの何とかを謳い上げ、美味かろうと

飲食店って潰れる時には潰れるものだ

別のYahoo!記事によると

1992年東京での人気ラーメン店が大半、とうに閉店済みだってよ

東京がラーメン激戦区に加え、閉店の経緯は様々だと思うが

行列出来る店でも、接客を含むビジネス感覚に難見られる店など

要するに、「匠とか何とかエラソーな店主」だったりには

マトモな神経持つ客なら、二度目以降は無いって結論である

つーか、ラーメンっていつから、ご大層な料理に祀り上げられてるの?

ラーメンちゅうたら

街の中華料理屋に置かれる、シンプルな醤油・味噌・塩

(九州地区なら、アラーとユダヤの神さんが気絶請け合いの豚骨)

そんなTHE昭和の目にゃ、多種多様のラーメンが信じられん

いや、多種多様なラーメン自体は、需要あるし、一向に構わん

昭和感覚ラーメンも忘れるなを言いたい

あ、お手頃だが、フードコートやファミレスは、低脳DQNがウザ過ぎる

子供いる家庭はね、まず、近所の大衆食堂から始めてくれ

他家のガキでも雷落としてくれるジジババいる店でね

外食マナー教育が進むにつれ、飲食店レベルアップ進むを許すわけ

じゃないと

友人の働く飲食店へ行き、「まかない」を注文する主婦になっちゃうわよ

店主が、賄い飯は店員だからを説明したら、ブチ切れて暴れたなんて

そりゃ廻る寿司でネタを剥がして食う豚児も出現するわなっての

何にせよ、育ちの卑しい奴は食い気にも卑しいのが、頭イタタタ~

食事残すありきの親に育てられたガキを見て

その辺の主婦より金銭感覚鋭く、小汚い焼肉屋で喜ぶ貧乏な弟たちが…

織田雄二の‘お金がない!’で、金満のガキを説教する場面あったよね

カネ払えば何でも食える勢いの現代だけど

「最初から天上のみで暮らすと、物の価値基準持てなくなる」

そう思わん?

「200円の物だとぞんざいに扱い、1万円の物を与えれば大事にしますから」

某女性歌手に甘やかされた息子は多分、クソガキに育ったと確信中