mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

言霊が生霊と化してブーメランに

Yahoo!での出入り先、末っ子長女介護人が、感謝の涙を流していた

県外に、トメさんが一人暮らしする(一応、上階に娘一家が住むけど)

嫁が実家での同居介護始めてから、数年、婚家に足を運んでいない

長男の嫁だもんで、申し訳なく、たまに電話する

その結果

母上様ご自身の介護人経験値も大きいですが

嫁と姑の関係って、オトコ一人を巡る永遠の宿敵関係

母親が息子をちゃんと大人扱いして信頼を置く所の姑は

嫁も信頼してくれるし

嫁の方でも、姑に信頼置けますよね

息子と娘の両方、それなりの人格を持つもの

親が信頼しないなどの家庭が

子供の不信、そして宇宙人を生みやすいのやら

mathichen様

息子を信頼しているんでしょうね。

サラリーマン辞めて、職人になるって言い出した時も

ますおさん状態になる時も

一切、反対しませんでした。父上様も!

それ以前に、アタシと結婚するって報告行った時も

息子が選んだ人だからと反対もしないし、詮索もしませんでしたわ。

驚いたことを思い出しました。

現在は、介護必要無しだけど、なにせ80歳超えますからね

いつ、何が起こるか?少々不安…

夫の方も、ピチピチ若いお年頃での結婚じゃなかった

ま、そういう家庭ほど、親や祖父母は一般的に

若い嫁が来たって、「孫梅!男梅!」と五月蝿く、ストレス性の不妊を招く?

息子より年上の嫁なんて、ギャ~ギャ~発狂するだけだ

従って、長男がマスオさんになるなど、想像不可な話で、論外に尽きよう

旦那さん自身、嫁が止めるのを振り切ってマスオさん志願した男前

産んで育てた両親ってどんだけ神さん仏さんなんだ?

・日頃から、嫁親を心配してくれる

・嫁が倒れたら、嫁実家の一大事なので、「両親をちゃんと見てあげて」

・「嫁ちゃんも身体壊したらダメだよ」、何が肝心要かを承知している

…嫁は無論、聞く方も、感謝感激雨アラレいうもんよ

母上様なら

「外食での1人焼肉が気軽に手頃で出来ても

大勢で食べるから楽しい焼肉は、嫌だ」

理解して頂ける気がして来た…

(「行きつけの居酒屋以外、外での孤食は嫌」

カネとかの問題じゃない事が、無病息災組に理解されない~)

この間、ウチの記事に

「未経験を想像で補う事は可能である

しかし現実は、結局、経験しなければ理解不能

母上様の介護人経験値の中に、デイやショートが無いとしても

「介護は常に、先々を読み、準備が必要」を理解出来てるんでしょね

嫁曰く

「『ディに行っているのなら、介護人にとってイイ事だよね!休めるね!』

とか言ってくれる人がほとんど」

ホント、俗世間はオメデタイですよね

日中、見張る時間は減る代わり

ジジババ在宅では出来ない仕事を片付けたり

暇が作れても、いつ何時の緊急連絡を念頭に置いたり

専業でなく兼業だって、介護経験者にはわかる初歩中の常識ですからね

母上様は、嫁親がデイやショートを嫌がらないと聞いて

「そうだね。楽しんでくれているのが一番!

だけど家族は、着替えとか持っていく物の用意をしなくちゃいけないね

それが、結構大変だよね」

ホント、「経験値と想像力の兼ね備えは大事だ」と思いましたよ

巨大掲示板まとめサイトの、とある記事コメント欄に

「そういう奴って、同じ地獄を味わわせたいよな」が見られた

報告をザッとまとめると…

父親が次女を、母親が長女を、それぞれ引き取って離婚した

報告者は長女で、次女は両親の離婚当時、小学5年生であった

離婚何ヶ月後、次女が泣きながら母親宅に電話して来た理由

「楽しかったのは、遊園地や外食に連れ出してくれた最初の1ヶ月ほど

その後、家事一切を押し付けられた…。゚(゚´Д`゚)゚。」

ジジババの支援攻撃などを得られ、次女は母や姉との同居へ

ただ父親宅での地獄がトラウマらしく、家事が、成人後の現在も苦手

次女が時々、地獄談を他人に愚痴ると

「小学5年生にもなれば、女の子なんだから、家事出来るでしょ」

役立たず娘持ったお父さんが可哀想~の反応が返って来るのが腹立たしい

報告の真偽は置いといて

「そういうオマエら(俗世間)は、家でママンのお手伝いしたのかよ?」

アタシの中学同級女子の長女が小学4年生当時、抜群な主婦能力を示した

長女は、第一子として誕生

「初婚と再婚で合計、弟妹が5人もいて、母親だけでは多忙過ぎる」

母親が少しずつ、指導して、母親付き添いの下に実践の賜物よ

父子家庭OKな能力持つ父親ならば、父親自身の家事能力高く

娘がまだ家事無理な場合は指導しながら、父親が主婦としても働くと見る

新家庭スタート1ヶ月ほど、父親での外出多かったというのは

・まだ安定していない1ヶ月なら、父親の家事ダメを隠すのはそう難しくない

・娘に甘~い飴を堪能させといて、突如、鞭を振るい始める

離婚に向けての頃からの計画を実行に移したに違いない

よく、娘を主婦や介護人として狙い、別れた妻に寄越せと喚く男いるけど

(「巨大掲示板の女叩きに洗脳されたっぽい中坊たちが

祖父の介護に追われる専業主婦母を馬鹿にしておきながら

母親が娘たちだけを連れて離婚した途端、ロミオと化した」

そんな報告もあったが、これも、現実に十分あるある話である)

俗世間の言うような、小学5年生で家事バッチリとて

10歳ソコソコの子供の本業が、勉強と遊びを考えてみ

放課後遊ぶ暇も無いまでにコキ使うとなれば、もう虐待認定するぞ

他人の意見に耳を傾けるのは大事であるが

神出鬼没のボケ老人を世話する、子供守る存在である親が虐待するなど

人の安全や生き死にに関わる現場を、想像もしないで説教して来る相手は

そいつらが無病息災組だったら尚更

自分の苦労が何よりの地獄で、意見や人の苦労は無視する輩と合わせ

「因果は巡る、自分の末路に」、誰からも知らん顔されるオチよとばかり

ほっといていいという結論に達したわ