mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

たかが数字、されど広範の可能性

これ話違うんじゃね? 有料の水がいるとかいらないとか、 確認取る前に、 勝手に伝票に書かれて、 800円取られたから、文句言ってたんじゃなかった? サービス料かチャージに上乗せしてりゃ そこまで問題ではなかっただろうけど、 日本の飲食店で水が勝手に出てきて、800円取られたら、 大抵の人は文句言うんじゃないの?恐らく川越シェフ自身も文句を言うと思うけどね。

店の価格設定は顧客の絞り込みという側面があります。有名になると、こういう本来ターゲットではない客が来てしまうんですね。川越さんの発言は自営業者の本音です。

そんな文句言うなら高級店なんだから行かなければいいのに、文句言う方が頭イッテル。水では金取ったらいけないのか?普通に水って何処でも売ってますけどね。800円だったから気に入らなかったのか?コンビニ感覚の100円位なら良かったのかな?川越の店の水はペリエ使ってるし普通だと思う。それ言ったら自分はあるフレンチの店で席に座るだけで金取られた、でも料理が凄く美味しくて別にそれには全く腹は立たない、寧ろ満足した。この糞クレーマーもそう思えないのかね。文句あるならマックとか牛丼でも食べてろよ。

貧乏人に限って文句言うんだよね。価値観の違いから 水が高いから何って感じ~思った事を正直に言った川越が好きだけどね!

懐も心も小さい人が多くなったと感じてます。情報操作に左右され過ぎなアホな子供も多いし便利な分、不便な世の中になりましたね(笑)

事の真実、川越や店が高級かどうか、それは置いといて

大衆店と高級店、その真ん中辺りといった風に、飲食店の差別化は当然の話

東京一高い天麩羅屋がファミレス感覚で使えるアベちゃんのような

生まれた時から大衆店知らず育ちは別にして

大衆の素養持つ者が高見から降りるのって、さほど難しくなく

ドレスコード要る店に慣れた者が、気楽に過ごせる店へも足運ぶは出来る

大衆店しか知らない者が高級店へ、それは、お里が知れるので止しとけ

ま、不特定多数を対象としたTVに出演する高級店の自業自得もあるか

情報操作に左右され過ぎなアホな日本人が多いんだから

会員制とか、会員からの紹介状持つとか、ハードル高くしないのであれば

TVと関わり持つのはリスクだらけであり、賢明な者のする事じゃない

画像

画像

「おねーさん、有料と無料、どっち?」

昭和町marcelに於いて、水くれと言うたら、必ず聞かれる

「無料に決まっとるやろ!」

氷食症状態のアタシが、水に何杯もカネ払えるかっての

選択肢を与えるのは高得点弾き出す

先月13日、ヴィッセル神戸vsFC東京帰り以来、3週間の間が空いた

「おねーさん孤独死したのか、ブログ調べようと思った」

Yahoo!本館に不在であっても、TOPページから外部ブログ行けるしね

それはさておき、昨夜、8時半頃に行ったら、ソコソコ繁盛していた

客単価5000円以上が楽勝組多い店ながら、3000円くらいまでも結構いる

あくまでアタシの感想だけど

注文の仕方、食べる姿を眺めてるとね

支払う金額、食事作法に関係なく、育ちの良し悪しが知れる

食事作法というのは、別に正規のものじゃなくてもいいの

家族で外食に出ながら、スマホ手離さない小娘

蕎麦屋で見た、カウンターに左手ついて犬食いする親父

不倫話を一席ぶち、そのくせマトモな母親気取りで説教するBBA

といったDQNみたいなのでなけりゃね

同じ金額使うが、家庭の教育良い、カネ払えば何でもOK、どちらか?

観察するのって面白いものよ

哲平ちゃんの前職場時代から通う、アラフォーママには高得点を進呈する

黒人パパの血を引いてメッチャ身体能力高いサッカー息子連れだけど

この息子、やたら威勢良いが許容範囲、しかも自分の席離れないんだもの

日頃の躾が行き届いてるんだね

2歳児いるので、小ぶりなビストロに子供椅子あるかを電話で聞く親の他

前職場では、他の客の迷惑になってるのに叱らない腐れシンママなど

サッカー息子ママを、ファミレス店内駆け回る豚児を放置する豚親と比較すれば

聖母様と鬼婆の差である

昨夜、哲平ちゃんとアタシだけになった時間帯

アタシが無料のIQテスト試してみたら、150前後弾き出した話をした

「数値に絶対性無いけどさ、目安にはなるんだよ」

高IQ者とて、個人差が大きい

140と170では、やはり能力差が見られる

高IQ者がもし成長期にいるなら、能力に応じた指導が要る

適性を見極めるため、IQ調べる事を侮るのは良くない

個人の嗜好や刷り込みに左右されがちな、料理への評価だって

そして、料理を提供する店への評価って

数字で表しても悪くないと思う

自分で考えず情報操作され過ぎな者多いのが良くない

画像

グヤーシュハンガリー語: Gulyás、ドイツ語: Gulasch)は、ハンガリー起源のシチュー料理である。ドイツ語ではグーラッシュと発音される。

牛肉とタマネギ、パプリカなどから作られる。パスタ類やサワークリームを加える場合もある。

放牧や農作業をしていた大ハンガリー圏の人々が、わざわざ時間をかけて自宅で昼食をとる手間を省くため、外へ釜を作り大鍋で昼食用に作られた釜煮グヤーシュ(ハンガリー語: bogrács gulyás、ドイツ語: Kesselgulasch)が起源。現在でもハンガリー農村部ではこの伝統的なスタイルのグヤーシュを食べている。戦時中の移動部隊の食事にもなっていた。

代表的なハンガリー料理であり、「蒸し煮・シチュー」(pörkölt, pörkölthús, ペルケルト)の一種とされる。一般的にハンガリー家庭では主菜として食べられることはなく、日本の味噌汁のような存在である。

かつての大ハンガリー圏をはじめ、オーストリア、ドイツ南西部バイエルン地方、ルーマニア北部トランシルヴァニア地方、スロヴェニアチェコ、スロヴァキア、ポーランドなどでも食べられている。

また、モンゴル料理のひとつである「グリヤシ」はグヤーシュがモンゴルに伝わった際に、羊肉をメインに使う形でモンゴル風にアレンジされたもので、“グリヤシ”の名前も「グヤーシュ」がモンゴル語の発音に合わせて変化したものである。

Wikipediaグヤーシュより引用 )

「グヤーシュいうたかて、何処風やねん?」

「一応、南欧風」(一応、フランス家庭料理店だからってか)

欧州料理に国産和牛使ったけどね~と自嘲された

最近まともに肉食ってないんで、赤身満点オージー大好きとて異存無し

文句言いたいのは、どの料理でも、すぐ「何点?」と聞く事

俺のパスタが最高と自画自賛する割に、アタシからの評価を気にしやがる

熱い物の時、急かされたらヤケドしそうで困る

何口か食べた所で、「90点超す」

手違いで作っちまった注文を800円にしとくへの感謝抜きよ

丁寧な仕込みが窺える煮込み具合がデカイ

グヤーシュ基本から外れないでの、料理人独自の創意工夫が偉い

昭和町にも、どっかの有名店が参戦するらしく、生存競争大変と必死

解決済みだけど、marcelが、勝手に恨まれた話あったしな

一人で切り盛りする厳しさも加わる

(アタシを皿洗いに雇えといった、コレ実は非常に失礼な声が聞かれる)

でも、昨夜言っといた

「全部、自分の考えでやれるやん」

まだまだ修業中ながら、一定の高評価くれる常連客もいる

情報操作され過ぎ系が来ないのって、大きな財産と自慢していい

余談ながら

哲平ちゃんがすぐ聞く事といえば、「おねーさんもまだ作れると思うけど」

50歳に向かって、赤ん坊作れとぬかしやがる

「可能であろうと、そんな体力、もお持ってへんわ」

ただ、いつだったか

「元蕎麦屋、あれ、オメデタイ代わり、顔はイイ

あれの顔に、アタシの頭、それが確実なら考えんでもない」

画像

オーバは元々頭イイはず置いといて

それなりの顔に、推定IQ150前後の頭あれば、最強の創作料理となろう

とんねるず石橋系の香川だと、最恐のメシマズ誕生かね)