mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

天恵、因果応報のどちらも、自分へと下される

東京都心まで姑の通い介護する納豆県嫁が、すっかり困り果てている

トメさんが認知症である事は、ご近所さんは承知し

何を訴えて来ても相手にしないものの

トメさんの方では、善意の1人への悪意からゴタゴタ中なのよ

 

 

 

 

こんにちは

 

「自分は何も悪くない」の性格が、全ての元凶と思います

認知症で記憶出来ないのは仕方なく

人の話を聞く姿勢が見えれば、トラブル起こす事は防げるでしょう

 

本当、現状の解決は、独居終了しかないですよ

ただ、お義母さんの満足行く生活は、どこに行っても無いので

トラブル起きる場所がお義母さんと一緒に移るの覚悟要りますね

姑の状況をある程度見慣れている嫁より

危機意識薄い息子の方が特に…

アタシのゲスパー通り

 

もし、こちらに連れて来ても、

ご近所さんとの付き合いはさせない、

平日の日中はデイサービスを利用するを徹底しなければと思っています。

そうなると、やっぱり、

小規模多機能型を利用するしかないかなぁ・・・なんてね。(^-^;

 

昨夜、やっと夫が別棟建築の事をネット検索していました。

義母をここに連れて来ること、

本当は私より夫の方が嫌がっています。

自分の母親の現実を見たくないし、

今までのような自由がなくなるのがイヤなんでしょうね。

 

 

 

末っ子長女介護人へのコメントと比較してみてよ

 

日々の疲れが溜まっての寝落ちでしょね

爺婆様在宅時、人心地つく一息がなかなかを思えば

「モッタイナイんじゃなくて、貴重だ」の発想転換しては???

 

嫁が舅姑に気を使う環境の場合、息子が介護無関心の家庭見られます

アタシ家の場合、旦那さんがマスオさんという点も、ワンダーランド要因かも

「嫁親に気を使う環境=被介護ジジババを意識し、介護理解度高い」

爺婆様の出張間隔が短くなったのは、旦那さんにもプラスと言えますよ

 

 

 

納豆県亭主ってね、来年、夫婦揃って65歳を迎えるんだよ

現役で仕事してるけど、不安定で、高齢者認定年齢となれば一層厳しくなる

本人の意識はといえば

・まだまだ若いつもりでいて、仕事入らない日は趣味に明け暮れる

・嫁がいつまでも元気で、母親同居後は、全面介護してくれると思っている

…情けないわね

嫁は専業主婦だし、日常的に介護する事は構わない

でも、家事全部やって、トメさんの介護もなんて、若い嫁にだって過酷だわ

経済的にすぐ別棟建築着工が無理は前からわかっていた

別棟は一日二日で建つ物じゃない

つまり、母親がいつ独居終了迎えるか知れないというのに

グズグズしてるうちに、トメさん独居終了まで秒読み段階を迎えるなんて

正直、嫁姑関係以上に、母子関係が大丈夫か怖い思いよ

考えてみると、この息子、長男ながら

「3人きょうだいのうち、1人は亡くなり、1人は母親の認知症を知るや雲隠れ」

面倒から逃げるに逃げられない、でも、逃げたい気持ちは抱えていたしね

 

 

 

 

発言小町巨大掲示板によく、「介護は、実子の義務」が見られる

個人的考えとして

「それはあくまで原則であり、介護は出来る者がやればいい

介護に向き不向きの他、その気持つが事情あって出来ない実子もいる

無論、直接介護人以外にも、出来る事での協力する義務は課せられるべき」

俗世間は果たして、有言実行しているのやら、さて?ハテ?

 

 

 

 

息子、亭主などの野郎どもに関して言うと

「単身赴任と在宅介護が、日本をダメにする」、どっかで見た言葉が適用かも

男は基本、介護は女の仕事と決め付けている

嫁、自分が独身なら姉や妹、とにかく男には無関係という姿勢である

仕事を盾に、嫁が介護に苦労するを知らんぷりして、浮気三昧数知れずだけど

浮気といえば、単身赴任も、白い小便タレ小僧と股ゆるクソBitchの温床じゃん

世界的に、一部の例外を除き、男女とも単身赴任は考えられない

民度高いと自賛する国ほど民度低いものであるが、日本は代表選手だね

家族への義務や責任を果たさず、己が欲望に耽るモノノケ揃いのね

 

 

 

 

あ、男だけを責める気は持たないわよ

二つ例を挙げる

 

 

 

 

(例其の壱)

専業嫁が、実家への通い介護を始めた

日に日に、時間が長くなり、午前中から夜まで状態に至った

たまりかねた旦那がヘルパー代援助するからと言っても、聞く耳持たない

介護実情を知る子供は、母親に冷淡で、ある日、「ヘルパー来てるよ」

ヘルパーのみならず、嫁妹まで来ていて、嫁はほとんど何もしないとの事

そのくせ、妹に、「旦那が無理解で、援助もしてくれない」と吹き込む糞ぶり

どうやら、妹にも言えるが

「旦那両親は施設入所を済ませた

嫁両親も、旦那が根負けして、施設入所資金援助を狙っている模様」

…マジなら、実家全員で干上がって逝けよ

例え旦那が億万長者であっても、嫁から頭下げて、物は相談が先決だろ

年齢高い子供も父親側だし、サッサと離婚するに限る

伝説の92よろしく女は必ず慰謝料貰えると思ってる低脳かもに要注意でね

 

 

 

 

(例其の弐)

共稼ぎ夫婦のうち、旦那の方の両親が要介護となった

旦那は俗世間の多分に漏れず、嫁に仕事辞めて介護しろと迫る

嫁は責任重い仕事をこなし、高収入、子供も大きいので、辞めたくないと主張

両者ニラミ合いに至ったら

「お母さんじゃなくて、お父さんが仕事辞めて介護すりゃイイじゃん

お父さんはいまの職場に向いてないし、お母さんの稼ぎで何とかなるんだよ」

子供が提案して来た結果

「そおか…別に男が絶対仕事しなくたってイイのか、そおいう時代なのか」

旦那はアッサリ、「そいじゃ、俺が介護するわ~」と陥落した

よく聞くと、旦那はPC苦手だかで使えねー社員として、閑職に回され悩む日々

長年勤めながらもPC苦手という事は、かなりの年齢のオッサンであるため

「男は、外で仕事するのが絶対」に縛られ、嫁が介護~とゴネていた

子供の言葉に、「仕事でも介護でも出来る者が、やればいい」と目覚めた

んで、専業主夫となり、介護の合間には、料理研究が楽しい日々を送る

…適材適所というけど、己の天性を知る事が出来たというのは幸福だね~