mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

「一つの真実」が、大いなる欺瞞

一度切れた集中力を回復するには時間掛かる

今日もFC2本館放置中(例の輩、足あと残さず覗いてるし)

 

 

 

 

その本館から、Yahoo!旧本館記事を持って来た

 

 

母の眠り(1).jpeg

母の眠り(2).jpeg

【一つの欺瞞~母の眠り~】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

あと、↓を思い出した

 

赤い薔薇ソースの伝説.jpg

赤い薔薇ソースの伝説(1992年)

 

 

 

アメリカ映画とメキシコ映画両方とも、母が癌的存在だよ

前者の母は、夫と息子を糞に育て上げてしまっている

後者の母は、娘が自分で決められない生まれを、しきたりと強制している

「貴女が幸せになるとわかっていたら、今すぐにでも死ねるのに

私は、貴女の結婚式の手伝いをしてあげる事も出来ない

幸せになる事はすごく簡単な事なのよ

今、目の前にあるものを全て愛すればいいの

過ぎ去ったものにしがみついても空しいだけ」

前者の母の言葉はね、恵まれし者の言葉に過ぎない

親は子供いるから、親である

子供に子供がいると決まっていない

そう書けばわかる?

 

 

 

 

アメリカ映画とメキシコ映画を思い出した理由は↓

『義兄嫁「いい歳して家に生活費を入れないとか甘えすぎ!

そういうのパラサイトシングルっていうのよ?」

コトメ「確かに生活費は入れてませんが、甘ったれな私が嫌いなら・・・」

→結果』

http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/55316207.html

 

611

男兄弟2人はとっくに独立して結婚もしてるのに

30過ぎても独身のまま

家業と祖父の介護と同居父の身の回りの世話全て背負って

おまけに正月のご馳走も

兄弟嫁達が手伝ってくれるでもなくコトメ1人で準備して

…って気の毒すぎるんだが

8

>30過ぎてまだ親に甘えてるコトメに呆れてつい注意したくなった

マウント取りたかったのかね、世話になってる相手なのに。

実際は親がコトメの労働力をあてにしてる状態なのに。

10

ほんと611の言う通りだよ

託児を止めない義兄も頭おかしいし、

義父義祖父丸投げなら他兄弟が金出すべき

年に数回しか帰らない報告者夫婦もなかなかじゃない?

きちんと義妹の働きに見合った援助してるんだよねもちろん

 

 

 

このまとめ記事何度も見てるけど、実話ならば

父親が一番悪く、兄弟は親父のコピー的存在じゃね

 

 

 

 

昔々、似た話があった…

亡夫から引き継いだ自営業維持に熱心な母親で

二人の息子たちには自由を与え、娘を協力者として家に縛り付けていた

娘が40歳頃に良い縁談が舞い込み、店の従業員たちも勧めてくれたけど

母親が猛反対して破談、その後も縁談を悉く握り潰していた

結果

母親が亡くなり、店も無くなった

娘が母親を看取った

50過ぎて独身のまま娘に対し、兄二人は「それが、お前の宿命だ」

 

 

 

 

…二昔ほど前の話だから、娘も現在70歳を過ぎているはず

孤独死してなけりゃいいけどね

ま、兄たちは数十年以上も楽した分、老後に発狂するまでと安心してね

だって兄たちは、実家の面倒から逃げ切った代わりとして

嫁実家等の介護や何やらまで逃げ切れないじゃん

熟年離婚した場合もほぼ、やっぱ惨めな孤独死がオチじゃん

 

 

 

 

つーか

ウトメと絶縁上等、夫を連れて実家出戻り嫁、この類って

自分が全力で実家パパンママンの介護する覚悟あんの?

孫守りさせたら介護が恩返し義務だしな??

結局、最後に女の負け組濃厚なんだけど???

 

 

 

 

映画の娘たち、まとめ記事のコトメ

どちらも日本基準では被差別者だ

日本人の頭悪さについては↓

https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/01/28/181700

とにかく50歳で独身だからって、皆同じ理由じゃないよね

 

眺めのいい部屋(シャーロット).png

https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/01/02/171700

https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/01/14/125100

結婚したくても出来ないにも二種類あって

・その気は持つのに何らかの事情が邪魔して婚期逃している

・心境の変化訪れるも、精々、条件悪い縁談しか来ず、時既に遅し

前者は、飽食小皇帝バリキャリなんぞと一緒にされたくないっての

家庭環境や年齢で差別される知らずの無病息災人種もな

自分自身、運が悪けりゃ

『【おじろく】長男以外は奴隷扱い?そんな風習が実在した!【おばさ】』

https://matome.naver.jp/odai/2138257786959245901

21世紀現在にも近い状況見られるのに、ホント頭悪過ぎて傲慢に尽きる

 

 

 

 

映画の娘たち、まとめ記事のコトメのような女性たちには

「悪あがきしたって、なるようにしかならない」

何かと不自由だからこそ感性豊かとなれる祝福を